静岡大学スマブラサークルについて

初めまして。こんにちは

静岡大学スマブラサークル(静岡キャンパス)です!

 

ブログを確認していただきありがとうございます。

この記事では静岡大学スマブラサークルの活動内容について詳細に記載しております。気になった方はぜひ最後までお読みください。

誤解のないように冒頭でお伝えさせていただきますが、【大乱闘スマッシュブラザーズSP】以外のゲームの活動は基本的に行う予定はありませんのであらかじめご了承ください。

 

【メンバー】

静岡大学静岡キャンパスに在籍している学生を対象。

浜松キャンパスの方は「静岡大学スマブラサークル浜松キャンパス」のTwitterアカウントがあるのでそこからご確認ください。

 

【活動内容】

・宅オフ(誰かの自宅でスマブラをすること)

・オンライン対戦

・オフ大会orオンライン大会を開催予定

・他大学との交流戦

・大学スマサー対抗戦

・合宿

・対戦会、大会遠征

 

活動についてはサークルに入会した段階で、当人の希望によりエンジョイ勢ガチ勢のグループに分かれてもらいます。

◆エンジョイ勢(実力など気にせず、楽しく気楽にスマブラをやりたい方。ルールでいうと一対一以外にもアイテム有りやステージギミック有りなど様々なルールで遊びたい方向け)

◆ガチ勢スマブラ格闘ゲームという視点で考え、実力向上などを目的としている方向け)

 

これは同じスマブラというゲームであっても、「ガチでゲームに取り組む気はないけどスマブラで対戦相手が欲しい」「本気で上手いプレイヤーになりたい!」といった目的が違う人が集まる可能性があるため活動を分ける必要があると考えました。

サークル入会時にエンジョイ勢として活動するか、ガチ勢として活動するか本人に選択してもらいますが、エンジョイ勢かガチ勢かの明確な区切りは自分の実力で決めるのではなく、自分がどういう目的で活動したいかという意識で決まります。

 

【活動場所】

エンジョイ勢・ガチ勢ともに基本的に誰かの自宅か施設が活動場所となります。

対面・宅オフで活動したくない人、男性ばかりで参加しにくいと考える女性スマブラで対戦はしたいけどサークルの雰囲気苦手という方のことを考慮してオンライン専用で活動する場所も準備しております。

オンライン対戦を行う際の連絡場所はDiscordというアプリで専用のチャットスペース・通話スペースを作成しておりますのでお気軽に対戦することができます。

f:id:shizusumaSP:20211107015303j:image

 

 

Discordについて詳細が知りたい方 ↓↓

Discord(ディスコード)とは?スマホ版の使い方や特徴を紹介します | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル

 

 

【活動日程】

今現在(2022年)は毎週水曜木曜16時~、日曜13時~を固定で活動しております。その他の曜日でも不定期に活動することもあります。

オンライン対戦はDiscordで対戦募集すればいつでも対戦することができます。

※「毎月〇回参加しなければならない」などルールはございませんので、自分が参加したいときに自由に活動してください。

 

◇活動スケジュール例

 

 

【サークル費】

サークル会費はありません。

宅オフでの活動の場合、参加者は宅オフ主催者に100円~200円ほど支払うようにしてもらっています。

オンラインのみの活動では費用が掛かることは無いです。

 

【宅オフ費用を払う理由】

・宅オフを開くのにも労力がかかるから(もてなし、部屋の掃除、準備など)

・普段より電気代などがかかるから

・参加者に「お金を払ってるから少しでも何か習得しよう」と意識を持って活動してほしいから。

 

【現時点でのサークルに関する注意】

・学業優先

・宅オフ主催者は感染症対策を徹底する。

新規のメンバーを大切にする。身内ノリはしない。

どうしても会う回数が多くなると身内ノリをしたくなることも増えてきます。気持ちは分かりますが、新規で入ってきた人は居心地悪く感じると思います。スマブラサークルは対戦相手がいないとサークルとして成り立ちません。メンバー全員が他のメンバーや新規のメンバーを尊重し馴染みやすいように配慮してくいく意識をもって活動してください。ここは必ず徹底していきたいと思います。

・メンバーの誹謗中傷禁止。

自分より実力の低いプレイヤーの批判などは言語道断です。サークルをやめてもらいますのでご了承ください。

 

【よくある質問】

Q.あまり活動に参加できないのですがサークルに入ってもいいのでしょうか?

A.入っても大丈夫です。自分が活動したいときだけ活動するという意識で結構です。もしご自身に活動意欲があるなら活動したい日に自ら宅オフを開くこともできますし、オンライン対戦募集することもできます。自分の活動したいときに活動してください。

 

Q.サークルに興味があって一度見学したいのですができますか?

A.できます。DMで連絡していただいたら対応します。

 

Q他サークルや部活との掛け持ちは可能ですか?

A.可能です。

 

【最後に】

ここまで閲覧いただきありがとうございます。

皆様の「スマブラをしたい!」「静大生ともっと対戦したい、仲良くなりたい!」「上手くなりたい!」という思いを実現できる場所を準備致しました。自分の実力は全く気にせずスマブラを楽しみたい人なら誰でも歓迎しております!

気になった方はDMをお待ちしております!

ありがとうございました。